吹田・西宮 視察見学ツアー
〜 2003年9月17,18日 〜
あいほうぷ吹田 外観
車椅子でそのまま入れる浴槽
スヌーズレンルームも
ありました。
木製で温かみのある
プラットホームトイレ
地域との交流の様子を、かわら版で
展示してありました。
施設外へ皆で外出した時の楽しい思い出
を貼り出しておく事で、職員の意欲を高める
効果もあるそうです。
医療ケアが必要な最重度の方の部屋
ひとりひとりに合ったベッドがあります。
西宮市「青葉園」 外観
この部屋では、紙を漉いて葉書
づくり作業をしています。
それぞれの身体状況や、自立度に
応じて部屋が分かれています。

 あいほうぷ吹田
 吹田市障害者支援交流センター

 「生きる力を豊かに、たくましく」をテーマ
 に医療専門職と連携した身体のケア、
 1人1人の自己主張や自己表現を大切
 にしながら社会参加、生きがい作りに
 つながる活動を展開しています。

 地域のボランティアの積極的な関わりが
 あるのが印象的でした。

 青葉園
 西宮市社会福祉協議会

 日中活動については、狭い意味での
 「作業」や、「訓練」を中心にするのでは
 なく、「成人」としての自己実現や、社会
 の一員としての活動を意識して取り組
 んでいます。

 タクシーでベッドサイドまで送迎したり、
 緊急時の受け入れ体制を見ても、徹底
 したサポートがあり、職員の方の熱意
 に感動し涙する参加者もいました。
 「本当の意味での自立」を改めて考えさ
 せてくれました。