2003年12月19日(金) 大阪府豊中市、市民会館大会議室にて開催
    された「とよなか未来シンポジウム」に参加してきました。


    12月6日に高知で開催したタウンミーティングでは、「誰もが住みやすいまち」
    について、専門職、当事者、地域の中で生活する市民としての立場から、多くの
    意見が出ました。そこから、地域の中のいろんな人たちと関わり合い、情報を
    共有していきながら、共に考え行動していくための”きっかけ”や”場”が、まずは
    必要なんだと認識することが出来ました。

    先進例として、豊中市では、そうした市民の思いを集め、実際に動いていく会議体
    を発足しています。キャッチコピーは
『変えようみんなで、変わろう本気で!』
    
私はこの言葉に打たれて、豊中まで飛んでいってしまいました(笑)

    高知でもこれから、まずはきっかけづくり、場づくりに時間をかけて、こうした先進
    例から学びつつ、「誰もが住みやすいまち」を実現していくために、多くの市民の
    方にご参加いただき、ともに考えていく機会を作っていきたいと考えています。

〜 とよなか未来シンポジウム 〜
◇ プログラム  
            18:30〜  開会、主催者挨拶
            18:40〜  パネル討論
             19:50〜  休憩
             20:05〜  意見交換
             20:30   閉会


◇ パネリスト 

        伊丹 康二(いたみ こうじ)豊中市政研究所
         
大学では、建築工学分野での地域計画、ニュータウンの研究(継続中)
            に取り組んだ。その過程で、千里ニュータウンに関する市民活動に参加
            し、市民の力に関心を持つようになった。「学」の知識と「民」の活動を
            どのようにつなげるかを考えている。

          井上 薫(いのうえ かおる)第十四中校区教育協議会会長
          
1947年大阪市西淀川区で生まれる。28歳から豊中に在住(豊中大好き)
            少年野球をきっかけに公民分館活動やPTA活動などで地域の活動に
            取り組む。現在、第十四中校区教育協議会会長、少路高校PTA会長、
            趣味は社交ダンス。

        榎井 縁(えのい ゆかり)財団法人とよなか国際交流協会事業課長
           
ネパールのチベット難民キャンプやスラムでボランティア活動を経験。
            中学教諭、神戸市や神奈川県などの国際交流関係、大阪市教育委員会で
            の勤務を経て、98年から現職。人権尊重基調の多様なコミュニティづくりを
            目指す。

        奥野 享(おくの すすむ)とよなか市民環境会議アジェンダ21理事
          
1929年台湾で生まれる。大学中退、大阪市水道労働組合で情報宣伝担当。
           定年のちょっと前から機関紙編集者クラブ事務局長、65歳まで。
           ごみ問題に関心を持ち環境問題の運動に関わる。とよなか市民環境会議に
           参画、同ワーキンググループ座長、2003年から現職。

        高垣 正夫(たかがき まさお)豊中市 政策推進部長
           
1949年三重県に生まれる。大学卒業後、1年間の通信社勤務の後、73年
            豊中市役所に就職。商工課、消費生活課、労働福祉課など経済畑に28年間
            勤務。商工労政課長、企画調整室長を歴任し、2002年から現職。

         芳村 幸司(よしむら こうじ)NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会事務局長
          
関西学院大学法学部卒業後、積水化学工業(株)を経て現在(株)かどや商会
           代表取締役、芳村福祉住環境設計事務所所長を兼任すると共に、NPO法人
           ユニバーサルデザイン推進協会(愛称ゆにばっぷ)、豊中まつりを通してまちづくり
           に積極的に取り組んでいる。
◇ コーディネーター 

        直田 春夫(すぐた はるお)
NPO法人 NPO政策研究所専務理事
         
民間シンクタンクを経て2002年より現職。持続可能な社会づくり、協働型政策形成、
           地域自治、コミュニティ・シンクタンクなどの実現を目指している。
           NPO法人市民活動フォーラムみのお理事長、寝室川市補助金検討委員会委員。




          ◇ 「とよなか未来シンポジウム」について、豊中市役所のホームページに
             報告が掲載されています。

                            
          ◇ 関連情報 豊中市役所のホームページ


          ◇ 関連図書 「NPOと行政の協働の手引き
(大阪ボランティア協会発行)
              
今回パネリストの直田春夫さん、3月27日に高知でご講演いただく
              田中逸郎さん、芳村幸司さんの記事(豊中市がNPO法人ゆにばっぷに委託
              している住宅改修指導事業について)が、掲載されています。